37もぉとこぉぉぉぉ!!!2014/06/29(日) 21:37:32.74ID:???O.net
解説ありがとうございます(゜∇゜)
クゼが上手くいったら時代の変革期における英雄って感じですかね~

SACはラストの9課を潰して法案を通したのは
総理が自らの意志だったのか、海軍につつかれてなのか?
ウミボウス部隊登場が唐突すぎて、誰の意志で動いたのかがイマイチでしたw
取引は課長と総理だったんですが、総理の後ろに蠢く影みたいなのは
政党とか派閥とかそういうものだったんですかね?
39もぉとこぉぉぉぉ!!!2014/06/30(月) 20:03:51.92ID:???0.net
>>37
そうですね、革命家であり英雄でしょうね

ここはとても難しいところですよね

話の流れからすると薬島幹事長がウミボウズが動かしたのではないかと思います。
ヤクシマは元海上幕僚長(中将クラスだったかな?)出身の大物議員です。
一応、この事件の首謀者であるため、彼が海自を動かして事件のもみ消しをはかったと思われます。
しかし、もみ消しを狙ったのならば9課に殺害命令がでているはずですが、
作中でウミボウズの隊長が生け捕りにしろと命令していましたし(実銃ガンガン打ってましたがw)、
一部の隊員は多くの仲間を殺したバトーに対して「生け捕りは中止だ!」とも発言しています。
この点に関しては少し疑問が残ります。

法案に関しては、薬島更迭の見送りと9課維持及び9課を本来の存在しない攻勢の組織に戻すという総理・課長の取引と
9課を潰したい薬島の思惑が一致(というよりも課長と総理が利用したのかも)したからではないでしょうか。
あと、課長が9課のメンバー(トグサを除く)を守るための密約は薬島の告発文章を渡した時点で完璧ではなく、
法務大臣にも色々と根回しを行っていました。法務大臣とのやりとりで切羽詰まっていながらも、毅然とした課長が渋くてカッコイ良かった!

うーん、もし総理の後ろにいるとするならば米帝や薬島クラスの大物議員、もしくはトリックスター深見とかかな・・・
しかし、実際にはそんな描写はなかったし考えられないな。でも、最後にセラノを暗殺した深見のセリフから
あの事件自体も何か大きな事件氷山の一角だととれるような感じもとれた。
ちなみに、深見の最後のセリフは「曲がらねば世が渡られぬ、正しきものに安らかな眠りを」だけど原案では
「巨悪は眠らない」なんだ。深見は何者なんだろう・・・CIAとかかな?
もしアオイが9課に入ったらで続編作ってくんないかなーw

>>38

深見との決着はつきませんでしたね。ちなみに、どっちにもとはどういう意味でしょうか?
40もぉとこぉぉぉぉ!!!2014/06/30(月) 20:08:58.44ID:???0.net
>>39
頭おかしいのか?
42もぉとこぉぉぉぉ!!!2014/07/02(水) 08:35:41.46ID:???0.net
長々と自演長文解説してくれたのに>>40は酷いだろw
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/ranimeh/1401337465/